サイレンシア フライト エアーがよかった

ここ2年くらい、飛行機搭乗時に降下が始まる辺りから耳に痛みが走るようになった。
最近はさらにひどくなってきて、着陸前には左右どちらかの耳がものすごく痛くなり、着陸後も痛みや聞きにくさが続いていた。

ググってみると、航空性中耳炎という症状があるらしい。
- 旅立つ前に 機内で発生しやすい症状とその対処法(快適な空の旅のために)- JAL
- 航空性中耳炎

記事に書かれている対策のあくびをしたり、唾を飲み込んだりしてもあまり効果はなかった。
搭乗の度に痛みに耐えないといけないのはつらいので、何か対策できないかとさらにググったら、飛行機用の耳栓があることを知った。

サイレンシア フライト エアー

サイレンシア フライト エアー

直近で搭乗する機会があったので上記商品を購入して使用してみた。

降下が始まるアナウンスのあとから着け始め、着陸したら外すという流れだったが、これが見事に痛みが出なかった。
少し良くなるくらいかなと思っていたのでこれは驚きだった。
着用中にちょっと耳が詰まってきてるなと思って唾を飲み込んだら、たまにプスッという音とともに空気が出たのがわかった。
こうやって調整しているんだなー。

今後搭乗する際の必須アイテムになった。