家の無線 LAN ルーターを買い替えた

今週に入ってから家で iPhone や PC を使っていると、どうもネットの速度が遅い。
LINE で通知が来た後にアプリを見てもメッセージが表示されるのに時間がかかったり、Slack の読み込みが遅かったり。

ローカルネットワークが遅いのか回線が遅いのかは調べてないが、使っている無線 LAN ルーターは5,6年前くらいに買った Buffalo のやつだしとりあえず買い換えるかという思いになったので仕事終わりにコジマへ行って買ってきた。

買ったのは PA-WG1200HP。

家の回線が au 光ちゅら マンションタイプ V でベストエフォート 100Mbps なので WF1200HP でもよかったがこっちにした。

iPhone SESpeedtest アプリで計測した結果↓

変える前

変えた後 (5GHz)

変えた後 (2.4GHz)

ちょっと速くなったのでよかった。