「アイデアの作り方」を読んだ

同僚に GitHub ステッカーをあげたらお返しに「アイデアの作り方」が飛んできたので読んだ。

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

アメリカのジェームス・W・ヤングという人が書いていてそれが翻訳されたもの。
原著自体は1940年に初版されている。
最近読んだ(まだ途中)トヨタ生産方式とかもだけど、時代が変わって新しいモノが出てきても根本的なところは変わらないなという感じ。

トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして

トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして

私の場合は、アイデアは出勤途中やお風呂に入ってる時が多い気がする。

ページ数は解説やあとがき入れて100ページくらい。
あと字が大きめでお年寄りにも読みやすいと思う。