カメラ内のゴミ

去年くらいから写真を撮るとゴミが写るようになった。

f:id:m_zuma:20130818132345j:plain

そのたびに iPhoto のレタッチで消してたけどさすがに毎回はめんどくさいしいい感じにレタッチ出来ないことが多い。
カメラ本体の「ダストリムーバル」という振動させてゴミを落とす機能を何回か試したけどまったくだめ。もうこれはちゃんと掃除しないとだめだなーと思ったので方法を調べた。

Pentax(現リコー)にカメラを送って掃除してもらうのが一番安全でいいのかもしれないけど、如何せん沖縄から毎回送るのは手間だしお金も掛かる。
自分で対処出来ないかとググったら PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357 というのがあることを知った。

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

撮像素子表面に付着したゴミを粘着性のゴムで除去するためのもの。とりあえずポチッ。

f:id:m_zuma:20130904195336j:plain

最初は「そもそも撮像素子ってどれやねん」ってとこからだったけど、理解したのでペタペタ。ペタペタ→試し撮りを数回繰り返してたらゴミが写らなくなった。やったね!
何回も使えるし自分で出来るのでこれはなかなかいいなと思った。